· 

種のみバスケットチームの最初の一歩

 

種のみバスケットは、

『そこに集う人が幸せになる種を持ち帰れる場所になる』

という想いを込めた名前です。

 

 

12月22日

きりしまswitchのメンバーでもある

松枝さんご夫婦が主催されているイベントに出店という形で、

子どもたちと大人も一緒に楽しめるワークショップを開催しました。

 

 

<イベント情報>

おにわ茶屋おひさまのおと(facebookページ)

https://www.facebook.com/aya.ohisama/

 

 

こちらのイベントに出店
こちらのイベントに出店

 

自然に囲まれた風が気持ち良い場所でした!!

 

 

早速会場にいくと、種のみバスケットの看板を発見。

 

木の実や葉っぱを使って作った看板
木の実や葉っぱを使って作った看板
クリスマスリースづくり
クリスマスリースづくり

 

 

内容は、、、

 

・昔遊び

・リースづくりワークショップ
・紙芝居
・凧上げ
・なんこ大会 

 

と盛りだくさんです!

 

 

 

私が行った時には、、、

 

 

歌を歌いながら、昔の遊びを子どもたちと
歌を歌いながら、昔の遊びを子どもたちと

 

 

  なーベーなーベーそーこぬけ〜♪

  そーこがぬけたら かえりましょ〜♪

 

 

子どもたちの元気な歌声が聞こえておりました。

 

 

 

 

楽しく体を動かしたあとは、紙芝居です。

みんな真剣に聞き入ってます。

 

 

 

 

 

「おぉ〜よく来たね〜〜〜〜」

 

紙芝居を見にきた子にお菓子を配っているのは

きりしまswitchメンバーでもある、『ブルーさん』

 

可愛いバスケットを持って、

満面の笑みでお出迎えしてくれました!

 

 

そんなブルーさんが、どこかへ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、ついていくと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凧上げが始まりました!

 

 

  近所に住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんも覗きに来ていました
近所に住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんも覗きに来ていました

 

 

 

 

昨日の雨が嘘のように天気も良くて、ほっこり癒されるイベントでした。

 

種のみバスケットチームは

子どもも、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に

みんなで楽しめる場をつくる一歩を踏み出しました。

 

 

 

 

ヤギさんがお見送りしてくれました
ヤギさんがお見送りしてくれました