· 

まちおもいWeeekend! -第6講-

 

 

10月8日に第6講が開催されました。

 

 

今日の目的は2つです。

 

 ①共感を得ながら仲間をつくる事例を学ぶ

 ②より思いが伝わる手法を学ぶ

 

 

 

 

早速、森満さんのお話をしていただきます!

 

、、、、が

機材トラブルのため、前後して、

②つめの「より思いが伝わる手法を学ぶ」

 

 

 

 

永山さんによる、プレゼンテーション講座から始まりました!

 

 

チェックインに入るのもスムーズになってきました
チェックインに入るのもスムーズになってきました

 

 

プレゼンテーションの3つの極意

 

1.練習する

 

2.イメージの力を借りる

 

3.最初に聞き手の興味を寄せる

  ーーーーーーつかみが大事!!

 

 

実際に一人一人プレゼンを作って、グループ内で発表し合いました。

 

 

 

 

「つかみが大事!」

 

ということで、森満さん(ミッチー)の講演です。

 

 

 

 

 

 

ミッチーは、2年前のテンラボが運営していた講座の受講生でした。

その時に大事にしていたことや、どんなことが実際に起きたのか話していただきました。

 

 

『やりたいこと・できること・求められていることの中でも、特に「やりたいこと」と「できること」の重なるところを小さく始めてみた。

 

どんどん楽しくなって、次の一歩を自然と踏み出せた。

 

と楽しそうに笑顔で話すミッチーが印象的でした!

 

 

 

感想共有している様子
感想共有している様子

 

 

最後の時間は

 

各チームに分かれて、作戦会議を行いました。

 

 

 

 

 

次回は霧島市役所のホールで報告会です!

中間報告会の時は初めの一歩の計画でしたが、

次回は実際に踏み出した一歩や、そこから見えてきたことを話していただきます。

 

 

 

 

 

講座終了後、

 

きりしまバカンスチーム企画による懇親会です!

 

同会場の1階で、霧島の食材を使った料理や美味しいお酒を楽しみながら、普段の講座の時間だけでは話せなかったことや、接点を持ててなかった方と交流する機会になりました。

 

 

 

 

 

外ではBBQ
外ではBBQ
会場の様子
会場の様子
会場の様子
会場の様子
企画の宣伝もしました
企画の宣伝もしました