· 

まちおもいWeeekend! -第5講-

 

第5講の目的は、、、

 

①小さく産んで、大きく育てる事例を学ぶ

②企画の種を見つける

③共に育てる仲間をつくる

 

 

中園さんに続き、2人目の講師です。

騎射場のきさき市の仕掛け人でもあります、須部さんによるお話と、

 

これまでに整理してきた霧島の資源や課題、目指す理想などの資料をもとに、実際に取り組む企画を考える時間です。

 

 

肩の力を楽にして、リラックスして始めます
肩の力を楽にして、リラックスして始めます

 

 

今日は、3人目の講師 森満さん(ミッチー)も様子を見にきてくださっていたので、自己紹介がてら、少しお話してもらいました!

 

ミッチーの講演は第6講で、じっくりと聞けます!

 

 

ミッチーの自己紹介
ミッチーの自己紹介

 

 

すべさんのお話から始まりました!

 

 

 

 

次に、実際に自分が取り組みたいと思うことをワークシートを使って、書き出してもらいました。

 

 

大きくこの4つのテーマがありました。

・自然と生き物 共生

・皆が気軽につながるコミュニティの育成

・暮らしやすさに多くの人があつまるまち

・障害年齢関係なく 幸せに暮らせる

 

 

どんな企画にするか考えています
どんな企画にするか考えています

 

 

 

書いた企画のシートを並べて、1人3票ずつ投票し、今年のきりしまswitchで進める企画を5つ選びました。

 

 

投票の様子
投票の様子
投票の様子
投票の様子
投票の様子
投票の様子
投票の様子
投票の様子

 

 

そして、5つのプロジェクトが立ち上がりました。

 

・障害、年齢に関係なくお互いを支え合う仕組み作り

・立場や職種などを超えて横のつながりが生まれる機会を作る

・空き家や空き店舗の利活用

・地域の人と接点を持ちながら子どもを育てる環境づくり

・霧島バカンス:霧島市の美味しい物を発信

 

 

興味のあるテーマに分かれて、連絡先を交換して今日の時間は終わりました。

 

 

 

チーム名や、具体的な一歩を考えるのは、これからですが、どのチームも楽しそうな企画ばかりで楽しみです!