きりしまSwitchオンライン練習&飲み会を開催しました!

 

こんにちは!

きりしまSwitch運営スタッフの白水です。

 

4月29日(祝)19時〜、きりしまSwitch1期生・2期生の有志メンバーで『第1回!きりしまSwitchオンライン練習会&飲み会』を開催しました!

 

新型コロナウイルス感染予防の観点から、霧島市内でも外出自粛が呼びかけられています。

 

3月に開催を予定していた『きりしまSwitch横川未来研究室』の最終講も延期のままとなっており、なかなか動けない状況が続いている今日この頃…

 

「でも、この状況下でもオンラインを使って何か動けないかな?」

 

そんな想いから、有志メンバーを中心にオンライン会議システムZOOMの練習会企画が立ち上がりました。

 

「せっかくだから流行りのオンライン飲み会やってみっが!」

 

ということで開催した初めてのZOOM練習会&オンライン飲み会。

 

当日は霧島市内の横川町と国分・隼人町、そしていちき串木野市、遠くは京都、石川県とも繋いで、10人でワイワイ楽しみました!

 

大半の方がオンライン通話初体験でしたが、大きなハプニングも不具合も起こることなく、まるで普通の飲み会と変わらないような盛り上がりぶり。

 

皆それぞれ、自宅にお気に入りのお酒とおつまみを用意して、呑みながらZOOMの基本的な使い方を学びました。

 

<この日学んだZOOMの機能・使い方>

  • ミュート(消音)のオン/オフ
  • ビデオのオン/オフ
  • チャットの全員送信/個別送信
  • ブレイクアウトルームを体験してみる

 

霧島市の中でも山側にある横川町は、場所によってはインターネット環境が不安定なエリアもあります。

 

「通信環境大丈夫かな?固まったりしないかな?」

そんな心配もありましたが、全員が全く問題なくスムーズに語り合うことができました。

 

次は5月に第2弾を企画中!

 

この調子で、霧島市のまちづくり活動にオンライン活用の流れを作っていけると良いですね!